羽金山    900m 白糸の滝〜山頂(往復) 2002.04.14


今回、山歩きとしてはとても楽しいとは言えないかも‥道は「白糸の滝」から整備された車道を一直線に登っていく。迷うことは無い。

AM10:54
白糸の滝がある駐車場に車を置いて出発。山頂に向けて車道を上がっていく。
道沿いにはポツリポツリと「つくし」がまだ残っていた。フキノトウ、ヤマザクラ?も咲いている。

11:53
迷うことなく山頂の施設前のゲートに到着。ここに道標が立ってて「西の荒川峠」「東の長野峠」の向きが記されている。ただし、保安柵を迂回して行かなければならない。また道も荒れているらしい。

白糸の滝

施設のゲートのインターフォンで中と連絡を取るとオートロックの鍵が開き、自分で門を開けて中に入る。
舗装された道を進んでいくが三角点は見つからない。三角形をした岩があったので「ここかな?」.と思ったが、どうも低い。違う‥。電波塔のアンテナが不気味にさえ感じられてくる。
そうこうするうちに施設の人達が出てきて案内してくれた。

三角点が中にある「はがね山日本標準電波送信所のゲートとその右側にある指導標

塔の建物のすぐ横で「羽金山」とか「標高900m」などといったプレートも何もない。ただ三角点の石がポツリとあるのみだった。
本当はここで昼食をとるつもりで弁当を持ってきていたのだが、長居は出来そうになく、記念撮影だけしてすぐに立ち去った。帰りは同じ道を下る。

建物の横に三角点がある。 羽金山の三角点


トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ