雷 山  955m   布巻林道登山口〜山頂 03.12.20 


私は人一倍寒がりであるが雪と聞いてはじっとしていられない性格である。
前日からの寒波でこの冬一番の寒さであり山は雪が積もっているかもしれない。朝、気がつけばザックに荷を積めて車に乗り山に向かっていた。
今回は天気と積雪のことも考えて雷山では短いのコースをとる事にした。
佐賀県側の雷山横断林道沿いにある布巻林道から入り、途中の登山口から山頂に登る。

 ●コースとタイム

 10:15 布巻林道入口
 10:25 登山口
 10:50 縦走路
 11:00 山頂

 11:30 布巻林道入口
  
注意 本文中には地図等が出てきますが、説明しやすくするためにコヨーテ本人が作成したものでありますが多少の誤差はあります。
    またコースタイムには個人差があるため正確にしりたい方は国土地理の地図や他の資料をお勧めします

●長野峠は路面凍結。

車で前原から県道12号線を通り長野峠を越える。福岡県側には殆ど雪なんて無かったのだが長野峠からしっかり路面は凍結していた。峠を少し下って雷山横断林道に入っても道は白い!やがて林道沿いの布巻林道入口に着いたが車は1台もない。

雷山横断林道沿いの布巻林道入口

雪道の林道を登る事10分、左側に登山口があった。橋を渡って登山道を進む。
足跡は全くない。今日は人が入った形跡はない。寒かったので防寒着等を着込んで登ったのだが途中から暑くなってきた。
景色が樹林帯から植林帯に変わる頃、登山道沿いには霜柱があった。
凄い!登山道沿いにびっしりと‥まるで草のように横からも生えてきているみたいだ。

布巻林道 布巻林道沿いの登山口


登山道の両サイドには霜柱がいっぱい!

「山頂迄10分」の指導標が見えた頃、登山道沿いに足跡が‥イノシシかな?タヌキかな?イノシシだったら嫌だなぁ‥。
‥なんて思いながら登って行ったが、この足跡はひたすら上まで続いている。
出発から35分で縦走路に出合う。右は井原山、左は雷山だ!登山者の足跡は無い。先ほどの動物の足跡はここから左折して山頂まで続いていた。その後を追う形になる。

笹が見えてきた。尾根はもうすぐだ。 雷山・井原山縦走路の分岐

●山頂は雪化粧。

出発から45分、山頂に到着。
広場は雪化粧していた。人が上がった形跡はない。風は思ったほど無かったが北側はドンヨリと曇っている。
天候が気になったので井原山に縦走せずに来た道を自分の足跡を見ながら下山した。

雷山の山頂広場 山頂から見た縦走路


トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ