猟師岩山の石楠花                   05.05.15


昨年のシャクナゲは裏年でどの山でもあまり花は見られなかったようだが今年は違う!
表年だ。どの山でも大盛況!ここ背振でも多くの花を咲かせているに違いない。
この機会を逃すと今度はまたいつ見られるか分からない‥と言う事で猟師岩山に石楠花を見に登ることになった。
最初、予定では井原山にも最近登ってなかったので交通機関の朝一番のバスを使って登山口から井原山に登り、縦走して猟師岩山まで登るつもりだったが、しっかり寝坊して結局、椎原まで車で行き「井原山」は諦めて猟師岩山オンリーになった。
石楠花の方はピークを一週間程過ぎていたものの鬼ガ鼻岩分岐付近から猟師岩山までの縦走路に多くの花を咲かせていた。ここ(猟師岩山)で初めて見る石楠花の多さに驚きを隠せない。
可憐なる花に酔いながら石楠花の縦走路をゆっくりと楽しんだ。

コースとタイム
09:10 登山口〜09:53 椎原峠(西)〜10:15 鬼ガ鼻岩〜11:13 猟師岩山〜11:22 小爪峠〜12:09 金山
〜13:07 小爪峠〜13:23 (昼食)〜14:20 椎原峠〜15:07 登山口
注意 本文中には地図等が出てきますが、説明しやすくするためにコヨーテ本人がGPSのデータをもとに
    作成したものでありますが多少の誤差はあります。
    またコースタイムには個人差があるため正確にしりたい方は国土地理の地図や他の資料をお勧めします

椎原・登山口 ギンリョウソウもポツポツ出ていた

猟師岩山のシャクナゲ

猟師岩山に登ったあと時間があったので金山まで足を伸ばして見た。
アップダウンの縦走路のこの道。途中で1本、ここでも石楠花を見ることが出来た。
新緑のブナ林がホント綺麗であった。
ちょっとハイペースで金山まで行って折り返し、再び小爪峠まで戻って昼食をとる。

小爪峠から猟師岩山(吉野山)を望む 新緑のブナ林が美しい
小爪峠ー金山縦走路の途中の鞍部から見た金山山頂方面

下山は椎原峠から下ったのだが、ここから急に登山者が増えてきた。何故?
最初は「グループで来ていたのかな?」と思ってたが違った。
この日「にしてつレッツハイク」が佐賀橋から背振、椎原峠までのコースのハイキングを行っていて丁度、椎原峠で先頭集団とぶつかったようだ。
以前このツアーに参加した事があるが、かるく200〜300人は参加している。
日程表を確認して日程が重なる日、その山は避けていたのだが‥すっかり忘れていた。
椎原峠から登山口まではしっかり渋滞に巻き込まれてしまった。

トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ