トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ
井原山 983m

洗谷ルートから山頂へ

2007.11.24

コースとタイム
09:20 瑞梅寺登山口(きとく橋)〜09:36 洗谷登山口〜11:35 縦走路〜12:01 山頂(昼食) 12:45〜14:13アンの滝〜14:39 瑞梅寺登山口(きとく橋)
久しぶりに洗谷ルートから山頂へ上がる。
前回このルートから上ったのは3年前のこの時季なので本当に久しぶりである。
天気も上々で絶好の登山日和!気分ワクワクしながら登る。

9時頃に瑞梅寺登山口に到着。車を止めて洗谷の登山口へ向かう。
今回、滝の写真も撮りたかったので昨日と同様、重た〜い一眼レフと三脚を積んでいるので荷物はズッシリとくる。

登山口から入ってすぐ林道を横断。前回登った時にはまだ工事前だったが、すっかり道が出来て様変わりしていた。

洗谷登山口 林道を横断
倒木も多く、道はやや荒れていた。 渓流に降り積った落ち葉は何とも綺麗だ

今年の大雨で道も荒れているようだ。無惨にも倒れている倒木があちこちで見られていたし、登山道も削られている所もあった。
今は紅葉の時季、渓流ではたくさんの落ち葉が落ちていて何とも綺麗でもあった。

洗谷ルートには大小様々な滝があり、見て楽しむことが出来る。
本日、やや水量は少ないようだが勢いよく水が落ちる滝には久しぶりに感動する。

登山道沿いにある水場
崩れ落ちそうな巨石
水も少なくなり縦走路まであと僅か。

登山口に「崩れ落ちそうな巨石がある」と注意書きがあるが、縦走路に着く手前にそれはあった。
確かに巨石の下の土は剥がれていて、大雨や地震でも来たら”ゴロン”と転げ落ちてきそうである。注意してほしい。

縦走路 山頂より雷山、羽金山方面を望む

縦走路に入りピークを一つ越えて山頂に到達する。
今日はホントにポカポカ陽気で気持ち良い。
山頂広場では沢山の登山者がいた。360度展望出来る山頂であるが、今日はやや霞んでいて背振山頂くらいまでで
有明海や雲仙は本日見ることが出来なかった。

下山を井原山自然歩道を降りる。
中腹部の紅葉で色付くと綺麗な所がある。まだ色が変わってない葉もあり見頃まではあと少しだろうか。

アンの滝

左の滝の手前横から長いロープ箇所がある