トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ
井原山 983m

水無鍾乳洞〜山頂(往復)  95  2008.01.02

正月2日目、今年初めての井原山に登る。年末からの大寒波で遠くから見ても山は白い。天気も回復した事だし期待できそうだ!
コースは水無鍾乳洞より上がる。きとく橋付近には路面は積もってなかったが、水無へ向かう林道では途中から白くなり、チェーンもしくはスタットレスじゃないと滑ってしまいそうだった。駐車場には車が一台止まっているだけで少ない。
水無へ向かう林道も白い
水無鍾乳洞・駐車場
水無では結構雪が積もっていた。川沿いの壁ではツララが幾つも出来ている。
途中でカメラを持って雪化粧を撮りに来ていた人、二組に出合う(内一人は駐車場に止めていた人だろう)。山頂までは上がらないようで、アンの滝への分岐付近からは私が初めて足跡を付けて行く事になる。(兎やイノシシの足跡はあったけど)
アンの滝への分岐
今は雪化粧のキツネノカミソリ群生地
新村分岐から第2鍾乳洞へ下るルート
縦走路
通称”日本庭園”から縦走路に入るまで急登になる。雪で凹凸が消えていて意外と上りやすいかと思ったが、これがまた大変だった。
膝下まで積もった雪であり、時々凹に”ズボッ”と埋まったり、傾斜があるもで”ズルッ”と滑ったりと上がるのが難しい。
四苦八苦、何度も休憩しながら上がる。
流石にこの急登を下山時に下ったら滑り落ちそうなので、帰りは別ルートで戻った。

山頂は風があり寒い。気温はマイナス2℃。
入れ替わり二人の登山者と出合う。
視界もやや良く、背振山や天山も綺麗に見えていた。何処も白い!
コースとタイム
09:11 水無鍾乳洞駐車場〜10:18 通称”日本庭園”〜10:51 縦走路〜11:00 山頂 11:18
〜11:52 新村分岐〜12:16 第2鍾乳洞分岐 12:27〜12:45駐車場
帰りは新村分岐経由で下ることにした。林間歩道からでも良かったのだが、アンの滝への分岐付近の下りが横に滑り落ちそうだったので避ける.。
雪が積もったアップダウンの縦走路、注意していたがやはり滑った。でも自然林に囲まれた縦走路や新村分岐からの下りも雪化粧は美しい。
第2鍾乳洞分岐の所で持ってきたカップうどんとおにぎりで昼食をとる。